焼きそばの逆襲
 
アニメのレビューとかスパロボのネタを取り扱っているブログ
 


2008年10月を表示

【余談】サイドデッキについて

サンクル・・・ってかカードゲームの更新3連発だねぇ・・・。

昨日の追記という事で・・・サイドなんですが折角なのでちょっと語ります。
説教臭くなるかも・・・。

まずサイドの概念としては大きくに分けてこんなカンジになると思います。


1、苦手なデッキを対策する
この場合は相手デッキにかなり左右されるので、苦手な色やタイプのデッキにその対策したカード入っていなければ無駄になります。
でもやっぱり無いに越したことはないし、それで助かることも絶対にないとも言い切れません。
そういう場合は、自分の入れたカードとデッキを信じてください。


2、相手のデッキにピンポイントで刺さるカードを投入
例えば【緑単 VS 速攻デッキ】だとします。
この場合だと、もし入れていたら"グラドスからの侵略者"を抜いて"ブレーカーの暗躍"に変更ですかね?
かなり無難ですが、正味な話速攻デッキのGを割っても無駄なので素直に変えたほうがいいかもしれません。
でも、そのカードを引くのが遅すぎたりした場合は、1の時以上に腐る可能性があるので注意してください。


今までテキトーやら、取りあえず入れようか・・・の感覚でサイドを作っていた人は、こんなカンジに視野を置いてサイドを組んでみるのもいいのかもしれませんね^^



10月24日(金)00:11 | TCG | 管理

【サンクル】赤単ギアス

脳内構成です。
赤は単色として使ったことがないので、根拠と説得力はあまりないかも…。


*3 エルガイム(ランドブースター装備)
*3 ボルフォッグ
*2 ランスロット or ランスロット(MVS)
*3 グラスゴー(カレン機)
*3 無頼(ゼロ機)
*3 グロースター(コーネリア機)
*3 紅蓮弐式
*2 ヴィンセント(ロロ機)
*3 バンドック

*3 ダバ・マイロード
*2 ギャブレット・ギャブレー
*3 枢木スザク
*2 ゼロ
*3 紅月カレン

*3 100万ギーンの手形
*3 リーリン一味の罠
*3 民衆の罵声
*3 ハプニング or 止まる時間


今の赤はガオガイガーギミックを一切抜きにしても、十分に強いのでメインに入れる必要はないと思ってます…。

優秀なナイトメアをガオガイガーの為の時間稼ぎに使うぐらいなら、素直にナイトメアだけで勝てる構成にした方が、自分のプレイングにも制限がかからない様な気がします。



この構成の弱点はストライクドッグと高機動ですかね。

ストライクドッグに関してですが、ナイトメアは基本「特徴:Sサイズ」しかいないので、ピンポイントで刺さる可能性があります。
その場合は、プロテクトシェードやガガガ&ナリタをサイドから投入して対策をすればいいかな?
後、ストライクドッグにキャラが乗っていなければランスロットで封殺出来るかと・・・。

逆に相手にストライクドッグをプレイさせる事に執着させて、罵声やハプニングで相手のプレイングそのものに制限をすればいいと思います。
相手がストライクドッグに見切りを付けなければこちらの思う壺なので、そのままサイドチェンジ無しで勝てるかも?


高機動はエルガイム、ナイトメア&カレン、罵声、ハプニング…意外とあるかも?
あんまり気にしなくてもいいかも知れませんね^^;



10月23日(木)00:42 | TCG | 管理

【サンクル】べ、別に忘れてたわけじゃないんだからねッ!

最近、頻繁に更新しすぎて息切れした時が心配の私です。


先週の土曜日に行ったサンクルの大会で使用したデッキを公開していなかったので・・・。
ネタデッキだったのにもかかわらず2勝も出来ましたので晒しておきます。

まぁ弄る所はいっぱいあると思うので、あくまでも参考程度にして下さい・・・。

でわッ!


デッキ:【青黒】舞-HiME

-黒- 計24枚
【5】*3 カグツチ
【5】*3 デュラン
【4】*3 ファルゲン・マッフ
【4】*2 イデオ・デルタ
【5】*3 鴇羽舞衣
【5】*3 玖我なつき
【5】*3 美袋命
【1】*2 レッドショルダー
【5】*2 灼熱の業火

-青- 計23枚
【1】*3 ダンバイン
【5】*3 ビルバイン(ウイングキャリバー)
【3】*3 ガリアン
【5】*3 ウィル・ウィプス
【1】*2 マーベル・フローズン
【4】*2 ジェリル・クチビ
【5】*2 シラー・グラス
【1】*3 カムヒア!
【1】*2 オーラ力

-紫- 計3枚
【5】*3 戦火に咲く華


因みにサイドは7枚持って行きましたが、今回は非公開です。すいません・・・。

まぁ改良点としては、相手のデッキ次第でメインを"灼熱"から"全方位"に変えるのもありかも?
舞系のキャラとの相性もいいしね^^

後は、混色なのにちょっとコマンドが多いので、もっと絞った方がいいかな?



10月22日(水)00:41 | TCG | 管理

オレ、もうだめだ・・・。

やってみて面白かったので皆さんに紹介してみる。

何をやったのかというと

「アニメ感染度チェック!」

んで、結果がコレ↓




読み辛い方の為に一応

-------------------------
98%ぐらい駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、アニメ無しでは生きていけませんし、
アニメが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様にみられてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
あなたはどちらかというとガイナックスのふぁんですね。
それともエヴァからはまってしまったってところでしょうか?
これからもふぁんとして頑張りましょう。
深夜アニメも好きな方ですね。
近頃、減少してしまいましたが
これからまた増える事に期待しましょう。
OVA(オリジナルビデオアニメーション)作品も好きみたいですね。
これからもより良い作品が出てきそうなので期待ですね。
レンタルではなくちゃんとソフトを買い貢献しましょう。
お金の使いすぎにご注意を。
-------------------------


やってから・・・いやッ!やる前から解ってましたけども、私はアニメ無しでは生きられないみたいです。

なんとも残念な人間だ・・・。


興味のある方は一度やってみて下さい。

「アニメ感染度チェック!」
http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html



10月20日(月)22:59 | 日記 | 管理

機動戦士ガンダムOO 第3話 【アレルヤ奪還作戦】

どうでもいい話・・・。
なんか【アレルヤ】を文字にするとあってるかどうか不安になる・・・。
ていうか見ているだけでも不安になる。
これってなんていう現象でしたっけ?

ま、いっかッ!では、本編開始。


・まるでゼーレ
サウンドオンリー、でも中身はアムロ。
なんか悪巧みを色々構想しているみたいですね。

・語尾に違和感
ですぅ、ますぅ・・・若干、苛立ちが芽生え始めてきてる私ですぅ。
いい加減、その喋り方どうにかして欲しいですぅ。

・主従逆転?
ネーナの中の人が少し前にやっていた、サンデーの某アニメが頭によぎった・・・。
まぁ、あれではネーナが主人だったけどねぇ。

・わ、私はそんな名前じゃないんだからねッ!
ソーマさんの本名(?)が分かりましたね。
【マリー・パーパシ】だったかな?もしかしたら【マリー・パーパシィ】かも・・・。
中途半端にしか聞き取れなかったので、間違っていたら申し訳ナイッス。

・仲直りまであと少し・・・。
スローネとの関係をせっさんに直接聞いて納得。
後、これ以降、確実に会うことになるだろうネーナとの対話が少し気になるかな?
沙慈さん・・・キレなきゃいいケド。

・舞い上がる翼
病み上がりだったのにいきなり大活躍のアレルヤさん。
新たな翼【アリオス】を手に入れて、そして1話、2話の不遇の待遇のウップンを晴らす為に敵を撃つッ!

・どいつもこいつも狙撃、狙撃とッ!
1、2、3話のお決まりパターンでついでにアレルヤもビックリッ!
たまにはラッセのことも思い出し(ry

・前代未聞、ジャージのヒロインッ!
折角、せっさんとのツーショットなのにヒロインがジャージて・・・。
まぁ似合ってるけどさぁ・・・ん?あ、いや似合ってたらダメジャンorz

・ちょwwティエリアに萌えたwww
ツンとデレの使い分け上手過ぎッ!
ヤバいな、私ティエリアにぞっこんになりそうだわ・・・男なのに。
この第2期の眼鏡乙女は、

せっさん>>ソレ☆スタ>>越えられない壁>>2代目狙撃

というカンジの構成でツンとデレを使い分けているのかな?

・いやぁぁフェルトぉぉぉぉッ!
次回予告の1カットでフェルトが!フェルトがッ!狙撃の魔の手にぃッ!



10月19日(日)23:12 | アニメ・声優 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後