焼きそばの逆襲
 
アニメのレビューとかスパロボのネタを取り扱っているブログ
 


TCG

一日が終わって・・・。

本来なら00のレビューの日なのですが、今日は大会の結果発表の方です。

00は明日に上げますので、ご興味があればまた明日にでも、見に来てください^^


使用デッキ:白重


第1回戦:緑単イレ水 ○○
1試合目は序盤相手に好き放題されるも、こっちもバックホーム、ノワール、ハイマット、陰者と神回り。
圧倒的な戦闘力でそのまま力押しで終了、勝ち。

2試合目は相手逆G事故だったので、美味しくいただきました。


第2回戦:青赤 ×○-
1試合目、後攻でした。
3ターン目にバックホーム、ジャマキャンをプレイで殴りに行ってウマーをしていたので勝てると思っていたら、次のターンまさかのペーネロペーッ!
相手の場、青紫紫紫…。
さらに次のターン、キュベレイ、シーブックとプレイされて、難攻不落になりそのまま終了、負け。

2試合目、こちら先攻で、さらに神回りッ!
3ターン目、バックホーム、ジャマキャン
4ターン目、ノワール
5ターン目、ハイマット
6ターン目、ミーフリ
どうやって負けろと…勝ち。

3試合目、始まってすぐ時間切れ。


第3回戦:黒白Oガン ××
1、2試合両方でOガン地獄。
かっ、勝てるわきゃねーだろッ!


1勝1敗1分で、参加賞もゲットッ!



とりあえず、このスリーブはサンクルに使おうかな?

この後は、大会の近くに住んでいる友人宅に行き、憂さ晴らしの如くサンクルでリンチし、00を見て帰宅しました。



11月9日(日)20:42 | TCG | 管理

来たるべき明日の為に

せっかく上げてもらったサンプルデッキを完成させる事が出来ず、まるどんさんに申し訳の立たない私です。


今回のガンダムウォーのCSには青黒ガンダムで行く予定だったのに、デッキパーツが集まりきれず、結局白単で参加する事になりました…。

これはまずいぞ、2勝どころか1勝すら危ういかも?

まぁ、第一の目的である専用スリーブは貰えるので、自分的にはあんまり問題ないのですがね。

とにかくまぁ本番で何色で戦おうがプレイングが結果として返ってくると思うので、明日のまるどんさんの戦いに健闘を祈りながら、素直に涙目になって帰ってきます。



後、次はサンクルの大きい大会の方に行くかもなので、そろそろデッキの調整をせねばならないかな?

専用スリーブも欲しいし、サンクルの場合はそれなりの結果も欲しいので。

参加は抽選なので当選していないと参加できなんですがね・・・。

後、先日公開したデッキとは微妙に内容が違うのもあるし、来週辺り大会に出て一度回して見ようかな?

その結果次第で、デッキをいじりながらサイドもちゃんと考えようかな…。
サイドに賞金首要素って本当に必要なのかをね。

でわッ!今回のこの辺りで失礼しますノシ



11月8日(土)20:01 | TCG | 管理

【サンクル】緑単 焼きウォーカー

私が現在使用しているデッキです。


*3 ザブングル
*3 ザブングル(フル装備)
*3 レイズナー
*3 レイズナー(V-MAX)
*3 龍神丸
*3 アイアンギアー
*3 アイアンギアー(WM)
*3 トラッド11
*2 ガバメント(ティンプ機)

*2 エイジ
*3 ティンプ
*3 スパイク
*2 エド
*3 ビシャス
*2 ワタル

*3 蒼き流星
*3 カウボーイ
*3 堕天使たちのバラッド


とりあえず・・・トラッド+ビシャスが厨過ぎる。
最速じゃないとあんまり意味が無いけど、それでも十分ッ!

ホントは【クラブ】も入れたかったんだけど、グラドス型じゃない構築なので抜きました。
グラドスを採用した場合は、出来る限り4ターン目までに打点が欲しいので採用は十分見込めるかと・・・。

でも最近、特にミラーだと流星やカウボーイで【トラッド&クラブ】+【ビシャス&スパイク】が焼かれてしまうので、
それを考えるとキャラ乗りで防御1の機体を6枚も採用するのは厳しいかもね?

後サイドなんですが、私は賞金首デッキにもなるように仕込んでいます。
個人的に一番無難な気がしたのでそうしました^^;


後は、このデッキの苦手とするカードなのですが、青のドレイクと黒の鴇羽舞衣は結構厳しいかもしれない。
ドレイクだと全体的に火力カードが紙屑になるし、舞衣だとコマンドを一枚無駄撃ちしないと通らなくなるしね・・・。

その辺を上手く対処出来るようになると勝率が上がるかもしれません^^

でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



11月6日(木)23:02 | TCG | 管理

【余談】サイドデッキについて

サンクル・・・ってかカードゲームの更新3連発だねぇ・・・。

昨日の追記という事で・・・サイドなんですが折角なのでちょっと語ります。
説教臭くなるかも・・・。

まずサイドの概念としては大きくに分けてこんなカンジになると思います。


1、苦手なデッキを対策する
この場合は相手デッキにかなり左右されるので、苦手な色やタイプのデッキにその対策したカード入っていなければ無駄になります。
でもやっぱり無いに越したことはないし、それで助かることも絶対にないとも言い切れません。
そういう場合は、自分の入れたカードとデッキを信じてください。


2、相手のデッキにピンポイントで刺さるカードを投入
例えば【緑単 VS 速攻デッキ】だとします。
この場合だと、もし入れていたら"グラドスからの侵略者"を抜いて"ブレーカーの暗躍"に変更ですかね?
かなり無難ですが、正味な話速攻デッキのGを割っても無駄なので素直に変えたほうがいいかもしれません。
でも、そのカードを引くのが遅すぎたりした場合は、1の時以上に腐る可能性があるので注意してください。


今までテキトーやら、取りあえず入れようか・・・の感覚でサイドを作っていた人は、こんなカンジに視野を置いてサイドを組んでみるのもいいのかもしれませんね^^



10月24日(金)00:11 | TCG | 管理

【サンクル】赤単ギアス

脳内構成です。
赤は単色として使ったことがないので、根拠と説得力はあまりないかも…。


*3 エルガイム(ランドブースター装備)
*3 ボルフォッグ
*2 ランスロット or ランスロット(MVS)
*3 グラスゴー(カレン機)
*3 無頼(ゼロ機)
*3 グロースター(コーネリア機)
*3 紅蓮弐式
*2 ヴィンセント(ロロ機)
*3 バンドック

*3 ダバ・マイロード
*2 ギャブレット・ギャブレー
*3 枢木スザク
*2 ゼロ
*3 紅月カレン

*3 100万ギーンの手形
*3 リーリン一味の罠
*3 民衆の罵声
*3 ハプニング or 止まる時間


今の赤はガオガイガーギミックを一切抜きにしても、十分に強いのでメインに入れる必要はないと思ってます…。

優秀なナイトメアをガオガイガーの為の時間稼ぎに使うぐらいなら、素直にナイトメアだけで勝てる構成にした方が、自分のプレイングにも制限がかからない様な気がします。



この構成の弱点はストライクドッグと高機動ですかね。

ストライクドッグに関してですが、ナイトメアは基本「特徴:Sサイズ」しかいないので、ピンポイントで刺さる可能性があります。
その場合は、プロテクトシェードやガガガ&ナリタをサイドから投入して対策をすればいいかな?
後、ストライクドッグにキャラが乗っていなければランスロットで封殺出来るかと・・・。

逆に相手にストライクドッグをプレイさせる事に執着させて、罵声やハプニングで相手のプレイングそのものに制限をすればいいと思います。
相手がストライクドッグに見切りを付けなければこちらの思う壺なので、そのままサイドチェンジ無しで勝てるかも?


高機動はエルガイム、ナイトメア&カレン、罵声、ハプニング…意外とあるかも?
あんまり気にしなくてもいいかも知れませんね^^;



10月23日(木)00:42 | TCG | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後