焼きそばの逆襲
 
アニメのレビューとかスパロボのネタを取り扱っているブログ
 


スパロボ

【スパロボ】最新情報ッ!

二週間に一度の更新の私です。
ネタはあるのだけど、記事を書く時間がない・・・。
う~ん・・・やっぱり書けるタイミングに、ため込んでおいた方が良いのかな?


でわッ!本編開始ッ!


つい最近【スパロボ学園】という最新作情報が出たバッカリなのに、また新たな新作が・・・。


スーパーロボット大戦NEO
2009年発売予定

機種:Wii

参戦作品一覧
------------------------------
新規参戦
・NG騎士ラムネ&40
・新ゲッターロボ
・獣神ライガー
・覇王大系リューナイト
・疾風アイアンリーガー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
・完全勝利ダイテイオー
------------------------------
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・戦国魔神ゴーショーグン
・機動武闘伝Gガンダム
・絶対無敵ライジンオー
・銀河旋風ブライガー
------------------------------

何コレ・・・参戦作品が神なんだが
ラムネとエルドランはヤバイだろ

ゲームの流れはGCの流れを汲んでいるので、戦闘アニメーションは3D。
2Dを期待していたり、PS系の機種を期待していた人は残念

恐らく、【スパロボ学園】との連動を見込んでのWiiなんじゃないかな?


でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



6月11日(木)11:30 | スパロボ | 管理

【スパロボ】任務完了

つい先程スパロボKをクリアした私です。
新規参戦枠が多く、さらに原作を見ていない作品がほとんどだったので、実に新鮮味がありました。

今から二周目をはじめようと思っていますが、せっかくのクリア報告なので、今回私が使った最終メンバーを紹介しておきます。

でわッ!どうぞッ!











あぁっとッ!その前に…。
未クリアの方は多少ネタバレもありますのでそれは自己責任でお願いします。でわッ!











強制出撃
パーティ
レヴリアス(ミスト)
セルケリウス(アンジェリカ)

選択出撃
シングル
ストライクフリーダムガンダム(キラ)

シングル
∞ジャスティスガンダム(アスラン)

シングル
デスティニーガンダム(シン)

シングル
エターナル(ラクス)

パーティ
アカツキ(カガリ)
クラブバンカー(ヤンマ)

シングル
スターゲイザー(セレーナ)

パーティ
マークザイン(一騎)
マークジーベン(真矢)

パーティ
マークドライ(カノン)
マークアハト(剣司)

パーティ
鋼鉄ジーグ(剣児)
ビッグシューター(新)(鏡)

パーティ
磁偉具(磁偉具)
ビッグシューター(旧)(美和)

パーティ
ガイキング(ダイヤ)
モルガキャノリー(ア・カン)

シングル
バルキング(リー)

シングル
ライキング(ノーザ)

シングル
キングゲイナー(ゲイナー)

シングル
エンペランザ(ゲイン)

シングル
ダン・オブ サーズデイ(ヴァン)

パーティ
ゴーダンナー(ゴオ)
ゴーオクサー(杏奈)

シングル
テムジン type a8(クリアリア)

パーティ
ダンガイオー(ロール)
セリウスⅡ(シェルディア)

パーティ
レインボージャークウインド(コトナ)
ランスタッグブレイク(レ・ミィ)

パーティ
ビルトエンジェル(柳生)
スペリオルスティンガー(ピュリア)


です。
クリア時の平均レベルはだいたい53ぐらいでした。

【焼きそばのサリー】プレイ時の活躍機体
スーパー系
1位 ガイキング
序盤から終盤まで滞在し、長期離脱も無く、パワーアップイベントも多数存在する優秀ユニットです。
パイロットも強く火力もあるのですが、少し燃費が悪いです。
Eセーブ、武器のフル改造ボーナス、補給ユニットとのパーティ等で改善する事をオススメします。

2位 ゴーダンナー&ゴーオクサー(ネオオクサー)
何故かよく敵に狙われるゴーダンナー…そして援護防御でことごとく敵から旦那を守る奥さん。
射程内ならバンバン反撃を繰り返しているうちに50機到達がイチバン乗りでした。
気力が上がるまで合体出来ませんが、正味合体しなくても強くない?とか、思ってます。
合体しても序盤はゴオがアタックコンボを覚えないのであんまり恩恵を感じないように思えますが、スキルパーツやレベルアップで覚えた途端に一転。
ボス戦、雑魚戦をこなせる優秀アタッカーになると思います。
宇宙での運用にご注意を…。

3位 ダン・オブ サーズデイ
コイツもガイキングと同じで、序盤から終盤まで滞在し、長期離脱も特になく、パワーアップイベントも用意されているユニットです。
中盤で武装の追加があり、終盤でヴァンにオーバーフロウが追加でエースアタッカーの位置を不動にしていました。
と、いいことづくしのユニットなんですけど…宇宙での運用は気を付けてくださいね。


リアル系
1位 ストライクフリーダムガンダム(キラ)
パイロットが強い、SEEDが鬼、魂持ち、バリア、EN回復25%、高火力、長射程、敵味方識別ありMAP兵器etc...でボス戦も雑魚戦こなすことができ、持久戦も難なくと…まぁ、とにかく強い。
強いて悪いところ言うならば…固定砲台になりがちで進軍出来ない時があるので、パイロットにはヒット&アウェイを覚えさせることをオススメします。

2位 アカツキ(カガリ)
今回の冥王枠(MAP兵器が)。
SEEDが強く、アカツキも十分強いのでカガリ様とセットで最後まで主力として使う事ができると思います。

3位 スターゲイザー or キングゲイナー
率先して敵陣に切り込みアタックコンボでベチベチ削っていく係でした。
スターゲイザーはバリア、修理持ち。
キングゲイナーは高火力、分身、バリア持ちです。


とまぁ、こんなカンジですかね
でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



3月23日(月)21:48 | スパロボ | 管理

まさかの奇跡

もう少しで学校の課題から解放される私です。

オレ、春休みになったら、いっぱいゲームするんだ・・・。


でわッ!本編開始ッ!


スゴイですよ、皆さんッ!
【スパロボK】の、【スパロボK】の発売日が約2週間繰り上げですよ

本日(2009年2月26日)に公式から発表されましたよ。

本来ならば2009年4月2日に予定していた発売日が今回、2009年3月20日に正式に変更されました。

なんという珍しさ・・・4月2日になんかビッグタイトルの予定があったかな?
それともこれはバンプレストの自信の表れですか?

なんにせよ、春休み中にスパロボが2作品も出ることになるので、睡眠時間が極端に短くなりそうです
まぁ、これはうれしい睡眠不足ですが・・・。


後、そういえば今日スパロボのPMCで、スパロボKの第2弾PVが公開されていますので、登録している人はご覧になってみてください。


でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



2月26日(木)20:20 | スパロボ | 管理

スパロボ最新作情報

先週の金曜日から今日にかけて、スパロボの最新作の発表にwktkしていた私です。

某大型掲示板では【RP】が出るぞとか、【OG3】でズコーだとか、単純に【ZSPD】の追加情報だったりして・・・。
とか言われていましたが、結局発表されたのがコレ↓


スーパーロボット大戦K
2009年4月2日発売

機種:ニンテンドーDS

・参戦作品一覧
------------------------------
新規参戦
・蒼穹のファフナー
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU-
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・ガン×ソード
------------------------------
・破邪大星ダンガイオー
・オーバーマン キングゲイナー
・電脳戦機バーチャロン マーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・神魂合体ゴーダンナー!!
・神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
------------------------------


まさか、ゾイドが参戦するとは・・・。
が、私の一言でした

それ以外というと、【ガン×ソード】や【蒼穹のファフナー】が嬉しいですかね。
【ガン×ソード】はなんだっけ【エルドラⅤ】だったかな(名称が間違っているかも・・・。)が格好良かった印象があります。

まぁ、携帯機のスパロボなので、据え置きを期待していた方は残念だったかもしれませんが、最近のスパロボは携帯機でもかなり高いクオリティを出しているので

「携帯機は戦闘アニメーションが・・・。」

とか

「声がないし・・・。」

とかの概念を一度捨ててみて、挑戦してみてはどうですか?

私は、出るスパロボは基本的に全部購入してプレイするので全然機種には拘りがありませんし・・・。
【PS3】でも【XBOX360】でもバッチこい、本体ごと購入してやるよ
ってカンジの意気込みですよ


でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



1月14日(水)18:47 | スパロボ | 管理

【スパロボ】公式オープン

最近、また【スパロボZ】をやり始めている私です。
現在はランド編の24話をプレイ中です。
1日2話クリア出来るか出来ないのか毎日なので、クリアするのは果たしてイツになのやら・・・。


まぁ、毎度の(ry
本編開始ッ!


っていっても今回のネタは【スパロボ】だけどね^^;

バンプレストの予告通り本日【スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク】の公式サイトがオープンしましたね。
公開されていた内容をちょっと洗い出すとこんなカンジかな?


・追加ストーリー
まぁ、今回の目玉(笑)
全追加シナリオは20話程度らしいので、ガンバレば発売してその日か、その次の日ぐらいに終るかも?

・チャレンジバトル
要は【ツメスパ】
携帯機のスパロボをプレイした人にはこう言うと一番分かるかも?
でもまぁ、やった事がない人もいるので簡単に説明を・・・。
【詰め将棋】ってありますよね、それをスパロボで表現したってカンジです。
成功パターンが1、2通りあり、その決まった方法でかせられた課題をクリアするってカンジです。
んな、カンジの説明でいいかな^^;

・バトルビューワー
まぁ、暇つぶしとネタかな?
ありえない組み合わせでの戦闘シーンを楽しめるというモード。

・スペシャルシアター
ムービー集、未公開のオリジナルロボット、キャラクターの設定資料、ゲーム中断メッセージ集を収録しているそうです。
まぁ、主にゲーム中断メッセージ集を聞く為に利用するかな・・・。

・ライブラリー
【OG外伝】の時と同じで、ライブラリーが100%の状態になっていて、ロボット大図鑑、キャラクター事典、用語事典、サウンドセレクト、シナリオチャートが全部埋まっている状態だそうです。


と、まぁこんなもんかね?

でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



12月1日(月)23:37 | スパロボ | 管理


(7/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 >7< 8 9 最後