焼きそばの逆襲
 
アニメのレビューとかスパロボのネタを取り扱っているブログ
 


【晴雨】vs天候パ(自分メモ)【砂霰】

なんだか、テキトーに文章を書いていたら、自分でも何を言っているのか分からない、メモが出来た、私です。


でわッ!本編。


キュウコン
ニョロトノ
バンギラス
カバルドン
ユキノオー


禁止以外で天気操作を出来るポケモンのリストですけど、今のウチの手持ちで、どう対策するかのちょっとした自分メモ…。


「vs晴パ」
タイプ的には基本有利。
だけど、「太陽神リザードン」をどう処理するかで、状況が左右されるかも…。
珠持ちなら「スカーフヘラ」で処理出来る、スカーフなら「ギャラドス」で処理、鉢合わせなら「タスキマンムー」で。
珠とスカーフに関しては二分の一にして、さらに受け身なので、ちゃんとした対策を用意しないと…。


「vs雨パ」
がっつり対策するなら、今の手持ちに「エンペルト」「ドクロッグ」を加えるのが対策かな?
現状では「ギャラドス」「ルンパッパ」「ロトム」「マンムー」で対策。
これから流行るであろう「マルチスケイルカイリュー」に対する対策は、鉢合わせ前提なら「タスキマンムー」、雨が降っていて、かつ、生け贄を用意出来るなら「ルンパッパ」で冷凍ビームでもいいかな…暴風あるけど。


「vs砂パ」
「ヘラクロス」「ルンパッパ」「マンムー」に働いてもらう必要がある。
後は、相手「プテラ」「アーケオス」辺りに「マンムー」かな?隙を見て「ルンパッパ」で雨乞いをする必要もある。
鋼には「トゲキッス」を当てる気でいるけど…素早さに不安がある上に「ジバコイル」とか来たら「マンムー」で。


「vs霰パ」
「ギャラドス」「ヘラクロス」「マンムー」が対策ですが、予期せぬ「めざパ」と霰パによくいる「ゴウカザル」「ヤドラン」「ボーマンダ」を、上手く対処出来るようにしなければならないかな。
と、言うより寧ろ「ゴウカザル」「ヤドラン」「ボーマンダ」あたりの処理の方が大変かな?



まとめ
①タスキマンムー過労死
ほぼ全てに、「タスキマンムー」という対策があるの如何なものか。
立ち回りよりけりで、破綻する可能性もあるので、マンムーの負担の軽減も考える必要がある。
技構成的には「ギャラドス」「ヘラクロス」である程度は、カバー出来るけど…。


②ユキノオー採用?
いっそのこと「ユキノオー」を採用するのはありかな?と…。
ウチは「マンムー」がタスキなので霰の影響もなく、ダブルならともかく、シングルなら相手に霰を利用される事も少ないハズ。
ついでに相手のタスキ潰しや、相手の天候操作、ドラゴンの抑制に繋がるかな?
問題は、入れ替え対象になるメンバーを誰にするか…。


③鋼の処理
天候パとは別ですが、鋼の処理が意外と出来てない気がする…。
ウチのメンバーで特殊炎の大文字を持っているのは、「トゲキッス」「ギャラドス」。
「トゲキッス」に関しては、威力目当て。上でも書いた通り素早さに不安がある。
「ギャラドス」に関しては、威力目当てではなく、役割破壊。「ナットレイ」など、4倍を流す事が主な仕事なので、「トゲキッス」とはまた違うベクトルになる。
よって、条件は「トゲキッス」より早く、特殊「飛」「炎」「闘」を打てるポケモン……「リザードン」?一度、検討してみよう。


文章長ッ!


でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



11月16日(火)22:26 | ポケモン | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)