焼きそばの逆襲
 
アニメのレビューとかスパロボのネタを取り扱っているブログ
 


いまさらだけど、日本って結構大変なことになってるね・・・。

ニュースでこんなの見つけた・・・。
面白かったので是非ッ!

-----------------------------------------------
音楽業界に“アニソン旋風”が到来中だ。
音楽チャートの上位をにぎわすアニメソングが相次ぎ、有名ミュージシャンがプロデュースするアニソン歌手も登場。
ついには海の向こうのカナダから、アニソン歌手になりたいと来日した女性が、アニソン大会で優勝して来春にデビューを飾る。
ファンも音楽業界もひきつけるアニソンの魅力とは?

「日本のアニメを見たり、CDを聞いて日本語を覚えました」。
カナダで生まれ育ったカトリーヌ・セント・オンジュさん(27)が日本に来たのは
今年の3月。「アニメソングを歌いたかった」と伝(つて)もないまま、アニメ主題歌「第2回全日本アニソングランプリ」に応募した。
(中略)
アニソンは、ネット配信に押されがちなCD市場でも好調だ。
9月までテレビ放送されたロボットアニメ「マクロスF」の主題歌「ライオン」は、9月1日付のオリコン週間チャートで3位に入った。
10月8日発売のサウンドトラック第2弾「娘トラ。」も10月20日付週間ランクで2位を獲得。
歌の力が人類を滅亡の危機から救うというアニメのテーマも、視聴者の関心を引きつけ、購買に結びついたようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000025-fsi-bus_all


10/29付ランキング
シングル
5(3) モノクロのキス シド
6(7) タンタンターン! MilkyWay
7(6) 雨が降る 坂本真綾
11(13) PSI-missing 川田まみ
12(12) motto☆派手にね! 戸松遥
19(28) F.D.D. いとうかなこ
27(26) ケメコデラックス! ケメコとデラックス(斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣),ケメコ(斎藤千和)
28(25) TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング 1 赤夜萌香 赤夜萌香(水樹奈々)
33(38) 崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ
35(36) プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)
36(41) バニラソルト 堀江由衣
44(44) 百年の孤独 GARNET CROW
46(48) TABOO 倖田來未
47(47) ライオン May'n/中島愛
48(34) 絶対乙女 SUN&LUNAR
-----------------------------------------------

アニソンに負けるJ-POPっていったい・・・。
まぁ私も最近はJ-POPはほとんど聞かず、アニソンとかパソゲーソングしか聞いてませんけどね^^

でもトップ50位中アニソンが約1/5もあるなんて・・・時代ですねぇ。

そういえば、今回の更新とはまったく関係ないけどガンダム00の0ガンダムのパイロットってリボンズだったんだね、知らんかったよ・・・。

でわッ!今回はこの辺で失礼しますノシ



11月4日(火)20:52 | 日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)